

バットマンシリーズ

バットマンシリーズ

◇「バットマン ビギンズ」
Batman Begins
2005年

◇「ダークナイト」
The Dark Knight
2008年

◇「ダークナイト ライジング」
The Dark Knight Rises
2012年


監督
クリストファー・ノーラン

音楽
ハンス・ジマー

出演
クリスチャン・ベイル
マイケル・ケイン
モーガン・フリーマン
ゲイリー・オールドマン


2014年上期も終わります。
疲れました。仕事は初めて人を管理する役割でした。
もうヘトヘトです。
自分自身が営業の尖兵なら、今週で上期の実績も締めて終わりだったんでしょうが、まだやる事は残っているし、下期の準備も出来てません。

9月末で最後の退院から2年経ちます。
最後の飲酒は2012年6月ですが、AA(アルコホーリクス・アノニマス)的には9月末で断酒2年です。

ですが、AAも断酒1年目(つまり1年前)を最後に行ってないし、特に今月は残業ばかりで、節目どころではありませんでした。

映画の話ですが、
今回はリブート版のバットマンです。
旧作シリーズも一応観てます。
元々アメコミ(アメリカン・コミックス)が原作です。
旧作は当時から超お金をかけた学芸会レベルと思ってたし、アメコミも好きじゃありません。

1作目を観た時は、別の映画を目当てで出かけたら、時間が合わずに、なんとなくなりゆきでの鑑賞でした。

公開の2005年頃はまだ大酒飲みレベルで、酒癖の悪さはありましたが、日常生活や仕事に影響も少なく(あくまで当時の認識です。問題はありました)、この時は休みの夜に外食して観に行ってたはずです。

当然(?)お酒の入った頭での鑑賞でしたが、私も妻も衝撃を受けました。

アメコミ原作(偏見)がこんな見事に上等な娯楽に昇華できるとは!

結構暗いストーリーですが、キャストも演出も映像も音楽もとても良かった。新シリーズは3作とも出だしはダラダラしますが、中盤から引き込まれます。
序盤のダラダラも最後に意味を持たせる為で仕方がない。

酔って観た1作目は酔いが覚める衝撃でした。

続く2作目、これも映画館に行きました。
この頃、飲み始めるとかなりの深酒をするようになっており、今思えば自力で断酒するならこの頃が限界の時期だったと思います。
まだ、ギリギリ飲まなくてもなんとか夜は眠れる、日中は飲まない、数日は飲まない日が続けられる事が出来る時期でした。

アルコール問題は、この後は急転直下でした。

2作目は1作目以上に暗い悲しいストーリーで、私も妻も少し涙ぐんで劇場を後にした記憶があります。
断酒前に映画館で観た最後の映画だったような気がするし、映画自体もこの後は殆ど観(れ)なくなりました。
映画が観れる時間イコール休みの時間はほぼ酔ってましたから。

3作目の公開時は入院中でした。

先日レンタルを借りてようやく観ました。
リブート版のバットマンもこの3作目でシリーズ完結です。

1作目2作目を酔って観た映画でしたが、最後は素面でゆっくり楽しめました。
そばに変わらず家族がいた事に感謝します。

このシリーズは、アクション大作で娯楽映画ですが、上映時間が長く、登場人物も多く、ストーリーもトリッキーです。

実は監督のノーランと主演のベイルは嫌いで、このシリーズ以外は多分観ませんが、悔しいかなこのシリーズは良作です。

映画を理解する為、飲まずに観て頂きたい作品です。



追伸
先日、ロビン・ウィリアムズが自ら命を絶ちあの世へ行かれました。
「いまを生きる」
「グッドモーニング,ベトナム」
人や命の尊厳を伝えてくれた素晴らしい作品でした。
本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。
プロフィール

diehard0

Author:diehard0
2009年秋
健康診断
アルコール性肝臓疾患
糖尿病
他、異常値たくさん

2011年4月〜2011年5月
入院治療
肝臓疾患
慢性膵炎
糖尿病

2011年11月14日
アルコール依存症と診断
即日精神病院へ入院
休職の始まり

2011年12月27日〜03月30日
入院中も再三飲酒し転院措置
1回目のアルコール専門病院へ
医療保護入院


退院後も再飲酒
休職のまま自宅療養
連続飲酒の日々



2012年06月
入院治療を希望
心療内科へ相談
専門病院を予約

現時点で最後の飲酒

2012年07月2日〜年09月28日
2回目のアルコール専門病院へ
任意入院



2012年11月
復職に向けての自宅療養
ブログを始める



2013年01月
職場復帰

2013年3月
正式復職


断酒ポリシー
“最初の一杯を飲まない”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
禁酒・断酒
アルコール依存症
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

