スポンサーサイト


All about my Phone

10月もあと少しで終わり。
あっという間に今年も終わるんでしょうね。


アルコール依存症で社会と会社からドロップアウトして、1年強の治療で休職していましたが、今年の会社の年始式から復職しました。

それから10ヶ月。

良かった事は、以前の様な、月曜日の朝に目が覚めた時の会社に行きたくない気持ちがありません。

お酒の影響での体調不良が無い事が理由の一つですが、精神的にも、何かが変わったとは思ってます。
まだハッキリとは説明出来ませんが…

人生も家庭も仕事も依存症の回復も、小さな事の積み重ね。

多少のトラブルも、ラッキーパンチも、振り返れば一過性の事由。

自転車操業の様な気持ちの毎日でもありますが、軸がブレなきゃそれで良いんだと思ってます。



先日、久しぶりに携帯を買い替えました。

iPh○ne5sをゲットです。

3年前、まだスマホという言葉が市民権を得る前、某S社でのiPh○ne4を買って以来です。

それから、某d社のガラケーとiPh○neの2個持ち(更に仕事中は業務用の会社貸与の携帯と3個持ち)でしたが、これで私用携帯は1台に戻りました。

今日、仕事帰りに、S社のiPh○ne4の回線契約を解約してきました。

回線契約を解約したiPh○neは、電話の出来ないiPh○ne、つまり少し重たいiP○dとして使います。

この重たい元携帯電話は、私の重たい時期の遺物です。
そして、その使用期間が、私の依存症の最悪の期間と重なります。

学生時代からd社で携帯を使っていましたが、iPh○ne4はd社は取り扱いがありませんでした。

その頃、d社が扱っていた、台湾メーカーのWindowsOS の携帯を使っていましたが、あまりの不安定さに見切りをつけ、S社でiPh○ne4を新規契約して、d社の回線分は、型落ちのシンプルなガラケー(カメラも無いから薄い!)に切り替えました。

その後、私は酒癖が悪いを通り越し、日常にハッキリと依存症の行動が顕著になり始めました。

そのiPh○ne4ですが、買って半年が過ぎた頃、『水没』の憂き目にあいます。

酩酊状態で失禁して、ビショビショして濡らし、駄目にしてしまいました。(この経緯は省きます)

この上ない醜態、買って1年も経っていないのにこのザマ、激怒の妻。

携帯どころじゃないのに、数日後にダメ元でAppleSt○reへ出向きます。

購入時に、損害保険に入っていたからです。

当時の損害保険は水没は適用外、分かっていたけど聞いてみます。

答えは、やはり駄目。

ガックリうなだれて辞去しようと諦めた時、店員の方が、辺りを見回してコッソリと『今回だけですよ』、そう言って、新しいiPh○neと交換してくれました。


その時の感謝と申し訳なさ、忘れるはずがありません。

それからこのiPh○neとは今日までの付き合い、と言いたいのですが、実は続きます。

更にそれから数ヶ月、丁度iPh○ne4sの発売間際でした。

今度は、外で酩酊して、持ち物を無くす(身ぐるみを剥がされたのかもしれませんが、事実は闇です)騒ぎです。

この騒ぎは他にもかなりの余波がありましたが、今回は携帯の件だけを書きます。

色々と無くしたものを取り繕って、今度はS社のショップに行き、新しいiPh○ne4sが出たので、価格が下がった4を買いました。

今、手元にある4は3台目なのです。

この文章を書きながら、改めて恥の思いが湧き上がります。

そして、モノへの執着が空恐ろしくなります。


3台目のiPh○neを手に入れて、しばらくで私は最初のアルコール専門病院に入りました。

それ以降、何かを無くしたり壊したりする事はなくなりましたが、私がお酒を断ち、モノへの異常な執着を払拭出来たのは、もう少し先の2回目の入院の時です。

丁度、2回目の入院も終盤の、私が自他共に分かる良い兆しが見えた頃、iPh○ne5が世に出ました。

携帯どころじゃ無かった事もありますが、5の発売のニュースを聞くたびに、ほんの少し前の自分を思い出して、複雑な気持ちで一杯になってました。


今回、5sが待望のd社から出ると正式に聞いた時も、替えるつもりはありませんでした。

妻のiPh○ne4が3年間の使用(妻も3年前に私と同じくiPh○neを買ってガラケーと2個持ち、勿論、最初に買ったままですが)でボタンが効かなくなり、2個持ちを解消して新しく替える試算をしたら、妻も私も替えた方が維持費が下がる事が分かり、下がった差分で娘も含め3人とも買い替える話に至りました。


今更こんな事を言ってもなんですが、今回は妻や娘が携帯を買い替えても、私はそのままにしておくつもりでした。

ですが、妻が私も替える事を認めてくれた事が嬉しくて、維持費が下がる点を別にして、素直に新しい物に替えました。




このところ、ブログ更新はご無沙汰でした。
更新する気になって書き始めても、結局は記事を保存せずやめてました。

今日、S社のショップに解約の申し込みに入った時に、上記の出来事が頭に蘇り、今日は書いてみようと思い立ちました。

今、最後に更新するかを考えましたが、今日は久しぶりに更新する事にします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

携帯電話。自分とともにあるものだけに、思い出と一緒ですね。
私もiPhoneにはお世話になっています。まだ4sですが。
5がでて、OSが新しくなって、さらに遅くなったなあ、という感想です。
それもまた、愛着あり。です。

ブログのほうに遊びに来ていただいてとても嬉しく思ってます。
ありがとうございます。
またちょこちょこお話しできたらと思います。
5sの使い心地はいかがですか?是非教えてくださいね(^-^)

No title

Aceさん

AceさんもiPhoneユーザーですか。
アメリカはPDAの頃からスマートフォン先進国ですから、選択肢は沢山ありますよね。随分前ですが、映画かドラマでBlackBerryを見た時は、アレはなんだ!と思ったものです。

4sを使う友達は、iOS7でも余裕と言ってます。
私の4にiOS7は厳しかったですね。重たくなりました。

5sを使ってみて、前の4と比較すると、
1.スピードの向上【本体自体の処理速度と通信が3GからLTEに移行(そちらでは4Gと言いますか?)】
2.指紋認証でロック解除がラク

この二つに尽きます

気の早い話ですが、来年の秋にはiPhone6的な新機種が出るでしょうね。
私は最低2年は5sを使いますが、Aceさんが6に替えられたら、レビューを教えて下さいね!

ただ、やはり長年使った4の愛着は強いです…

そして、4もAceさんの4sも、ほぼ同じデザインですが、私はこのデザインがiPhoneシリーズでベストと思っています。

No title

なるほど~とても参考になりますね。
こちらでは4Gですが、WiFiで使用時のスピードが劇遅です。
来年当たり6が出るのでしょうか。今の契約が去年からの2年間なので、
契約更新と同時に6にしてみようかなあ。
もしゲットしたら、ご報告にきますね!
5sを昨日アップルショップでさわってみましたが、軽いですね~!
それも魅力です。e-287

No title

WiFiが遅い…
体感速度になるからなんとも言えませんね。
WiFiのコンバーターなのか、それ以前の回線自体なのか…

ただ、インフラやデバイスが向上して、人間の速さへの要求が上がった事は確かかと。
LTE(4G)になって、WiFiの速度に関しては有り難みが減りましたね。

色々、慣れは怖いです。
プロフィール

diehard0

Author:diehard0
2009年秋
健康診断
アルコール性肝臓疾患
糖尿病
他、異常値たくさん

2011年4月〜2011年5月
入院治療
肝臓疾患
慢性膵炎
糖尿病

2011年11月14日
アルコール依存症と診断
即日精神病院へ入院
休職の始まり

2011年12月27日〜03月30日
入院中も再三飲酒し転院措置
1回目のアルコール専門病院へ
医療保護入院


退院後も再飲酒
休職のまま自宅療養
連続飲酒の日々



2012年06月
入院治療を希望
心療内科へ相談
専門病院を予約

現時点で最後の飲酒

2012年07月2日〜年09月28日
2回目のアルコール専門病院へ
任意入院



2012年11月
復職に向けての自宅療養
ブログを始める



2013年01月
職場復帰

2013年3月
正式復職


断酒ポリシー
“最初の一杯を飲まない”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
禁酒・断酒
アルコール依存症
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

