スポンサーサイト


2017年4月現在

一月は行く
二月は逃げる
三月は去る

四月です。

娘の合格祈願を兼ねた初詣に出かけた元旦がつい先日の事に思えますが、もう新年度が始まります。

お陰様で娘は第一志望の学校に進学します。
初年度の学費はこの2年ぐらい倹約してプールしたお金で賄えそうです。
学資保険に入っておらず、高校2年の年から慌てて貯め始めました、、、が、なんとかなりそうです 汗
次のボーナスは少し家計に回せそうですが、もうしばらくはやりくりしないと。
あとは自動車学校の費用と成人式の支度まではしてやらないといかんと思ってます。
そんな親の気も知ってか知らずかはわかりませんが、高校の卒業式後の春休み中、2回も卒業旅行に出かけて行きました。
まあ、今から専門資格取得に向けて、一般の学生さんの様に遊んだりできない学校に進むのでシブシブ許可しました 苦笑

私の断酒に関して、また仕事に関しても大きな変化や出来事も無く維持継続中。

娘の方の目処も立ってきたので、プライベートで新たな目標が2つあって、
①新車を買う
②家をリフォーム
です。
これまで私はあんまり車自体に興味がなくて、ドライブは好きですが、車は動けば良いという感じで中古車を乗り継いできました。が、欲しくなった車があって、人生初の新車購入を目論んでいます。

リフォームの方は娘が自立したら狭いマンションを有効活用するために手を加えたいという漠然としたもので、まだ先々のお楽しみです。

なんでこんな事を書いたかと言うと、
①久しぶりにブログ更新をしないと
②映画のネタ切れ
③ほんの数年前までアル中で入退院を繰り返し、妻と娘を絶望させた人間でも、酒を断ってコツコツ働けば普通の人みたいな生活を取り戻せたという事を書きたかったからです。

自分がアルコール病院を退院した頃、アル中ブログを見ても先が暗くなるブログばっかりでうんざりしたから。
今は見もしませんが。

私のブログは気が向けばキチンと閉鎖しますが、多分そのうち自然消滅すると思います。
もし、更新が活発になる事があるとすれば、それは逆に良くない傾向で精神的に不安定になったときだと。

だから、もしかしたこれが最後の更新になる事もあるかもしれません。

娘の中学校進学前後ぐらいがアルコールでイカれた生活のピークでした。言動がコントロール出来ず専門治療を受診。
もちろん簡単に正常になる訳が無く入退院を繰り返す。
今の生活に繋がる断酒は中学校の卒業前でした。
そして娘がこの春で高校を卒業。

99%の周囲の支えと、
1%の自身の努力で、
なんとかそれなりの人生を送れています。

未来の為に断酒に取り組む方、
これまでお酒に頼って生きてきたので決して断酒の継続は簡単ではありません。
断酒自体がマイナススタートでハンデも山ほどあるでしょう。
やり直したいのにまわりが邪魔するなんて思うでしょう。

お酒でボロボロの現在は過去の生き方の表れで、
そのやり直しも、継続出来た事の積み上げです。
やったらやった分だけ、やった分のみの結果が現在です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

diehard0

Author:diehard0
2009年秋
健康診断
アルコール性肝臓疾患
糖尿病
他、異常値たくさん

2011年4月〜2011年5月
入院治療
肝臓疾患
慢性膵炎
糖尿病

2011年11月14日
アルコール依存症と診断
即日精神病院へ入院
休職の始まり

2011年12月27日〜03月30日
入院中も再三飲酒し転院措置
1回目のアルコール専門病院へ
医療保護入院


退院後も再飲酒
休職のまま自宅療養
連続飲酒の日々



2012年06月
入院治療を希望
心療内科へ相談
専門病院を予約

現時点で最後の飲酒

2012年07月2日〜年09月28日
2回目のアルコール専門病院へ
任意入院



2012年11月
復職に向けての自宅療養
ブログを始める



2013年01月
職場復帰

2013年3月
正式復職


断酒ポリシー
“最初の一杯を飲まない”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
禁酒・断酒
アルコール依存症
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

