スポンサーサイト


元鞘

復職二日目…特にネタはありません。

これを書いたら寝ようと思います。

ヤマもオチもありません。

今日も何事もなく終わります。

復職して、会社まではバスで通ってます。

休職前は、バスで駅まで行って、そこから新幹線に乗っていました。

別の支店に出向していたからです。

新幹線。
私からすれば、走るBARでした。

毎日、仕事が終わると、駅前で大好きだったビールとバーボンを買い込み、在来線の喧騒から隔離された新幹線待合室でほろ酔いになり、新幹線に乗り込み車内で残ったバーボンを煽る。

新幹線定期代は会社支給ですから、いくら勤務時間外でも、今は思い出すと恥ずかしいです。

在来線と違って、新幹線はお酒に対する抵抗が薄れるんですよね。
夕方以降は、乗客の飲酒率が高いですから。

在来線の車内ならドン引きしますが、新幹線は待合室も車内もそれがありません。

もっとも、お酒を飲んでいる人は出張帰りとかで、毎日の通勤では無かったと思います。

でも、連休前以外は混む事もなく、夏は冷房、冬は暖房、そして座り心地の良い座席。

2年近く続いた新幹線通勤での飲酒は間違えなく、私を蝕みました。

でも、今ははっきりとしていますが、私のアルコール依存はお酒でも仕事でも新幹線でもなく、私に問題があったからです。

なぜ、これを書いたかというと、私は今が復職の試用期間に当たります。

試用期間を経て、正式に本来業務に戻りますが、恐らく休職前の環境におかれると思います。そういう話を聞きました。

であれば、出向と新幹線通勤が始まります。

そうなるなら、元の環境に戻れるのは本当に嬉しい話です。

アルコール依存症という私病で一年強も休み、その間も給料を貰い、更に元の仕事に戻してくれるのですから。

ただし、今回は私にも選択肢を持たせます。

仮に、試用期間が飲酒する事なく無事に終えても、出向の打診があるまでの間を、私が納得出来る生活が送れなかったら、次の出向は受けるべきではないと思ってます。

会社は勤務中の私を見ているはずです。

今まではそれだけでしたが、今は、一日中私が私を見ています。
私が納得出来なければ、どの部署でも、先は危ないと思っています。

もし、再度出向する事になったら、そうなっても大丈夫な自分が見たいです。

そこまで行けるかはわかりませんが、やっぱり積み重ねでしかありません。

大きく出ましたが、大変なの理解しているつもりです。

さて、決意も書いたし、そろそろ寝ます。

酔っておらず、一日に疲れて眠れる事は、素直に嬉しいです。ありがたいです。

これは、ちゃんと仕事に復帰できるかわからず不安を抱えた休職中には味わえませんでしたから。

おやすみなさい。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

飲まなくなってから、日本に帰るたびに新幹線に乗ることが多いです。
以前はわたしにとっても飲酒場でした。
けど、飲まなくなって見ると、とっても素敵な楽しみができました。
車窓からのいい景色の撮影(携帯、スマホなどで)と、読書です。あと、眠くなったら睡眠。
サイコーです!!!
話はかわりますが、ジョンマックレーンもアル中になってしまってましたね。4作目では緩和していたような?
私はあのちょっと小太りの奥さん(Holly)が大好きだったので、別れて残念です。
すみません、この映画の話になると止まらなくて。ランニングシャツにZippoのライターのdiehard0さんも見てみたかったですねえ!^ー^

No title

aceさん

ホリーは本当にジェネロさんに戻りましたね。

まあ、シリーズ3作目は1作目と甲乙つけ難い良作と思っていますので、Alcoholicsの2ステップ前(ジョン曰く)もホリーがいないのも仕方ありませんね。

1と3作目はよく練られたシナリオだったです。

4作目も好きですが。


中学時代の私、ど勘違い野郎の恥ずかしい奴なので、アルコール専門病院入院前と同様お見せ出来ません…
プロフィール

diehard0

Author:diehard0
2009年秋
健康診断
アルコール性肝臓疾患
糖尿病
他、異常値たくさん

2011年4月〜2011年5月
入院治療
肝臓疾患
慢性膵炎
糖尿病

2011年11月14日
アルコール依存症と診断
即日精神病院へ入院
休職の始まり

2011年12月27日〜03月30日
入院中も再三飲酒し転院措置
1回目のアルコール専門病院へ
医療保護入院


退院後も再飲酒
休職のまま自宅療養
連続飲酒の日々



2012年06月
入院治療を希望
心療内科へ相談
専門病院を予約

現時点で最後の飲酒

2012年07月2日〜年09月28日
2回目のアルコール専門病院へ
任意入院



2012年11月
復職に向けての自宅療養
ブログを始める



2013年01月
職場復帰

2013年3月
正式復職


断酒ポリシー
“最初の一杯を飲まない”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
禁酒・断酒
アルコール依存症
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

