スポンサーサイト


ガジェット

ガジェット、意味は装置とか機器を指しますが、この場合はデジタル機器の総称です。今回はアルコール関連の件は絡みません。先週と今週は都合や疲れでAA(アルコールアノニマス)のミーティングに行けてません。代わりに?、休職中の隠遁生活の身に心のエナジーを補給と言い訳して、車で3~40分の郊外の家電量販店に出かけました。私はマニアとまでいかないにしても、家電というよりガジェット好きです。自宅は割と地域の都心にあり、近くにも幾つか量販店はありますが、立地のせいか店舗が大きくなく、比例して品揃えがイマイチです。そこで目当ての品も有るし、郊外のお店に出かけました(以前は休みの日はアルコールが入り、運転出来ませんでしたから)。買い求めるはiPhone4のカバーです。今頃っ?って話ですが、最新のiPhone5が私の持つiPhone4や4Sより本体サイズが大きくなり、このサイズが今後のスタンダードになるなら、iPhone4サイズはいずれ淘汰されるだろうし、近い将来(野田首相のそれより早いかも?)逼迫するだろうからです。ガジェット好きならiPhone5に乗り換えも選択肢なんでしょうが、1.iPhone4の残債が残っている、2.iPhone5のカラーリングがイマイチ、3.今の休職中の隠遁生活で買い替えをカミさんに言い出す勇気が無いし、iPhone4はかなりお気に入りなので、あと1年は使います。iPhone5の方がwebがサクサクというくらいしか、理由がありませんから。カバーは事前にネットで私の条件に合う品にあたりをつけていたので、ものの5分で購入です。後は2時間近く、買う気も余裕も無いのに店内を物色(冷やかし)です。久々に量販店に来て、最近のトレンドのみを収集していました。ボチボチ帰ろうかという時、ふとiPod用のスピーカーのコーナーが目に止まりました。ちょっと欲しかったのです。自宅には昔、仕事の出来高のインセンティブで思いっきり奮発した、並よりは良いオーディオがありますが、リビングに置いてあり、寝る時は音楽は聴けず、寝室では本かモバイル(モバイルPC、ガラケー、iPhone)しか娯楽がありません。退院して、寝る前に音楽やラジオが聴きたかったのです。これも言い訳ですが、本やモバイルを見始めると、眠れない時は夜更かしの原因です。音なら目をつぶっても楽しめます。FMラジオも聴ける第6世代のiPod nanoを持っているのですが、第6世代は本体のスピーカーが排除され、イヤフォンをしないと聞けません。寝ながらイヤフォン付けっ放しは耳に悪そうだし、家族のいる家の中でイヤフォン装着は引きこもりな雰囲気満載で、iPodは自宅ではご隠居しています。寝室用にオーディオを買うのは厳しいが、スピーカーならいけるかもと、品定めを始めます。しかし、価格、デザイン、サイズ、何より音を比較すると決まりません。以前なら、後先考えず購入ですが、休職中の経済状況と安易な物欲を自制する気持ちが即断を止めてくれました。そうだ!どうせ買うにしても、肝心のiPodにそんなに曲を入れてない!!せめて、Boss(私が20年来ファンであるBruce Springsteenの愛称)の曲くらい全部入れてから考えよう!!!そう言い聞かせて、音を優先して高い対価を払う事もケチって小銭を捨てる様な真似もせず帰宅しました。さて、翌日です。ひとまずiPodの曲を充実させようと、iPodとノートPCを取り出します。うちはPCに重きを置いていません。私の仕事はPC無しでは仕事にならないので、家では距離をとっていましたからありあわせです。念の為買ったpowerpoit付きのofficeは無駄金にした有様です。メイン(とは言い難いですが)は数年前に勢いで買ったネットブックのはしりみたいな小型ノートですが、windows vistaが世に出たばっかりの頃の代物で、XPなら動くんでしょうが、vistaではMS推奨ギリギリのスペックで、リカバリかけても超重い残念なやつ。名ばかりメインで、もはやLANに繋いだHDD(ほぼ子供の写真用)とwi-fiを管理する為にしか使っておらず、経年の劣化と削除出来ないプログラムで容量がパンパン。とてもiTunesは使えません。こいつからLANを引っこ抜き、引っ張り出した2号機のノートに繋ぎます。こいつは往年のXPノートで余計なものを入れてないので、許容範囲ギリギリの処理速度で動きます。(しかし、筐体が無駄にデカく、ディスプレイのヒンジが壊れているので常設はしたくない)こんなPCしか持ってなくてガジェット好きなんてって話ですが、私とカミさんはiPhone、子供は初代iPadを使っているから、普段は全く困りません。さて、立ち上げて確認すると、iTunesは旧バージョン。アップデートをかけますが、エラーです。しばらく考えると、windowsのアップデートもいつが最後かわからない状態。とりあえず、今度はwinのアップデートを試しますが、これもエラー。今度はエラーメッセージに『時刻を同期させて下さい』とでます。ふと見ると、時間どころか、日付も2003年になってます。そんなこんなで日付を同期させ、winをアップデートさせるとiTunesも最新バージョンが落ちました。ようやく準備が整い、ラックからiPodに入れるアルバムを取り出します。その時、ふと同ミュージシャンの音楽DVDが目に入ります。そうだ、これもiPodに入れたら、寝ながらライブバージョンの曲も聴けると、欲を出して脱線します。ネットでDVDのコピーガードを外すソフトやiTunesに落とす為に、MP4変換ソフトを探し始めました。我ながらナイスと思いながらネットを漁ってると、iPodとDVDに関連して、私の第6世代iPod nanoはMP4の再生に対応してないとかなんとかいう表記が!つまり、時間の無駄でした。結局、本来の予定のiTunesに好きなミュージシャンの音楽を入れる作業に取り掛かります。まあ、家電量販店に行ってからの思いつきから始まり、合間合間の作業ですが、気分転換というか、自己満足の一人遊びになりました。仕事をしたり体を動かしたり、家族と出かける事と比べると不健全ですが、お酒を飲んでダラダラよりは少し頭を使うんでマシだったかなと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

diehard0

Author:diehard0
2009年秋
健康診断
アルコール性肝臓疾患
糖尿病
他、異常値たくさん

2011年4月〜2011年5月
入院治療
肝臓疾患
慢性膵炎
糖尿病

2011年11月14日
アルコール依存症と診断
即日精神病院へ入院
休職の始まり

2011年12月27日〜03月30日
入院中も再三飲酒し転院措置
1回目のアルコール専門病院へ
医療保護入院


退院後も再飲酒
休職のまま自宅療養
連続飲酒の日々



2012年06月
入院治療を希望
心療内科へ相談
専門病院を予約

現時点で最後の飲酒

2012年07月2日〜年09月28日
2回目のアルコール専門病院へ
任意入院



2012年11月
復職に向けての自宅療養
ブログを始める



2013年01月
職場復帰

2013年3月
正式復職


断酒ポリシー
“最初の一杯を飲まない”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
禁酒・断酒
アルコール依存症
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

