fc2ブログ

連休終わり

目が覚めると、体のあちこちが痛い。

筋肉痛です。

昨日のボルダリングの疲労です。

思いっきり体を使った疲労だから心地が良いです。

今日は疲れたご褒美に、栗ぜんざいを作ります。

栗と小豆はスーパーで買った水煮の手抜きですが、お餅は、妻の実家から戴いた年末についたお餅を使い切ります。
家庭でついたお餅を食べると、パック入りの切り餅は食べれません。
ありがたいです。

来週の休みは、新作の映画鑑賞。
『ダイハード ラストデイ』
このシリーズを語るとめちゃくちゃ長くなるのでまたにします。

再来週はまたボルダリング。
ハマってしまったので、また書くと思います。

メリハリ メリハリ

たられば話をしても意味はありませんが、お酒もメリハリつけていたら、ああはならなかったかな?

もう、どうでもいい事ですが。

アルコール依存症と断酒のブログに登録しているので、一応書いておきます。

アルコール専門病院を退院して5ヶ月目です。

私の交流がある患者仲間は比較的回復が早い人達でした。
家庭や仕事に戻った人ばかりです。
私も含めて。

現実に潰されそうになったり、再飲酒する割合が増えています。

直面する現実の辛さは当人にしか分かり得ませんが、あれだけ『もう飲まない』と言った人が飲みました。

私は並外れた酒豪でした。

この数年お付き合いがなかった人は、私がアルコール依存症の治療を受けていると言っても信じません。

やめる最後の頃はともかく、以前は楽しく美味しくお酒を飲んでいました。

だから、当然未練はあります。

仕事は、まだ本来通りではありませんが、だからこその辛さがあります。
人の目、扱い。
自尊心。

断酒の考え方は人それぞれで、私も私の断酒ポリシーがあります。

私は極力、人の飲酒や断酒を含めたお酒の話に口は出しません。

私は、お酒を悪く言う断酒者が好きではありません。
人や社会を悪く言う話は嫌いです。

だから、仕事仲間や友達のお酒には『楽しんでね!もう少し時間が経ったら、俺も誘ってね!ウーロン茶と白ご飯でおつまみ食べて盛り上がるから。』と言ってます。そして、必ず楽しみたいと本気で思ってます。

断酒者には、デリケートなので何も言いません。
ただ、もう飲みたくないという気持ちがあって、僕のやり方や考え方を聞きたいという人には話をするようになりました。

考え方は長いのでまたにしますが、もうお酒を試す気はありません。

だって、大の大人が一度口に出しましたから。

『もう飲まない』と

人を悪く言う他人より、嘘をつく自分はもっと嫌いです。

子供と約束したからぜんざいを作ります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

diehard0

Author:diehard0
2009年秋
健康診断
アルコール性肝臓疾患
糖尿病
他、異常値たくさん

2011年4月〜2011年5月
入院治療
肝臓疾患
慢性膵炎
糖尿病

2011年11月14日
アルコール依存症と診断
即日精神病院へ入院
休職の始まり

2011年12月27日〜03月30日
入院中も再三飲酒し転院措置
1回目のアルコール専門病院へ
医療保護入院


退院後も再飲酒
休職のまま自宅療養
連続飲酒の日々



2012年06月
入院治療を希望
心療内科へ相談
専門病院を予約

現時点で最後の飲酒

2012年07月2日〜年09月28日
2回目のアルコール専門病院へ
任意入院



2012年11月
復職に向けての自宅療養
ブログを始める



2013年01月
職場復帰

2013年3月
正式復職


断酒ポリシー
“最初の一杯を飲まない”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
禁酒・断酒
アルコール依存症
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる